追悼 ビリー・プレストン

きんこん土佐日記

 プレストンが亡くなった。ジョージやストーンズのアルバムでいいプレイを聴かせていた。もちろん「ゲットバック・セッション」でも。
 ビートルズストーンズ両方と同じステージに立ったことのある唯一のミュージシャンだ。あるいは初期のツアーにて、扁桃腺炎で入院のリンゴの代役を務めたジミー・ニコルが、今後ストーンズをも共演を果たせば、「唯一」ではなくなるかもしれないけど。しかしジミー・ニコルという人は、リンゴの代役以外ではまったく名前を見ないが、どうなったのだろう。ピート・ベストは(音楽以外で…)そこそこ活躍中だというのに。
 話がそれたが「バングラデシュ・コンサート」でオルガンを離れ、ステージ中央で踊るゴキゲンなプレストンの姿は、皆から愛される人柄だったんだなと、うなづかせる。