古都にして最先端

太平洋

 「最先端」っちゅうと違うかもしれないが、いいバンドが出てくる京都。千年の王府にして、学生の街でもある。受験生のころは全然都会に出たくなくて、関西圏の大学はあまり受けなかったけど、京大あたり行っときゃよかったな。 そんな千年の王府・京都ですが、京都人はプライドが高いらしいね。土佐人も(それが空虚なものであれ)自負心はなんか訳分からず高いんだけど、もっと「ツーン」としたところがあるというか。まぁそんなイメージです、勝手にすいません。今だ京都が首都だという主張をしている人もいるそうで、確かに「遷都の詔」は出ていない。帝はちょっと東国に行っちゃって、一世紀半帰ってきてないだけかも。