近畿中華思想

 京都に限らず、関西人には少なからず中華思想があって、関西弁が標準語であるかのごとく思っている人が多い。ウチの妻などもそうである。(加古川畿内かどうかは議論すべきだが。)
 その感性はうらやましい。ぶっちゃけた話、私は他県で話す時は、無理に言葉を変えている。土佐弁から土佐弁独特の語法を抜いたら、それはなんちゃって関西弁のような形になる。岡山弁のアクセントは標準語的(実際にはかなり違うが。)なので、関西弁と同じに聞こえるらしい。しかし、土佐人は世界のどこに行っても土佐弁でしゃべるべきであり、それをしない輩は賊子である。ほんというと、どこでも土佐弁で大声あげる図太さが欲しい、このいくじなし。