ゲット・バック

kannou2004-02-11

今日は西武ライオンズの二軍キャンプを観に行った。妻が西武ファンなのである。ちなみに妻は関西人。
今日は暖かかった。高知は天気がいいと冬場でも気温が上がりやすい。やっぱり南国土佐というのも嘘ではない。たまに「嘘かな」と思うこともあるけれど本当だ。ただし日が沈むと気温も下降も激しく、寒暖差が大きいので、やはり寒く感じる事も多い。
去年までは西武とダイエー高知市と隣の春野町でキャンプをしていたが、どちらも宮崎に移ってしまった。西武は二軍を置いて行ってくれたし、昨年のキャンプイン前から「今年が最後」という発表をしていたのでまだいい。ダイエーは、二軍も来なくなったし、昨年のキャンプ終了後の突然の発表だったので、ちょっと怒ってる人は多い。私も高知の観光産業が心配だ。実際今年は深刻な打撃が出ている。
でも、高知は野球のキャンプには最適だ。2月の高知は概ね好天に恵まれ、設備も充実しているらしい。宮崎には劣るだろうが、今の時期雨の多い沖縄よりはキャンプ向きだろう。
野球が分からない私もそんなことばかり考えていた。
まあ、「ゲット・バック・ワン!」である。