ソリトンside-B

kannou2009-07-17

 今歯医者に通っている。これがなかなか治らなくて、休みの日毎に通院し、帰りはデオデオ倉敷店に寄って、おもちゃ売り場でガンプラを物色し、でも何も買わずに虚しく帰るということを繰り返している。
 名前は「パール歯科」という。
 「パール兄弟」というバンドのサエキけんぞう氏は歯科医師の免許を持っていて、実務経験もあるのだが、「パール歯科」という看板を見た時から、話のネタに一度行ってみたかった。無論、サエキけんぞうとは無関係だ。そして、特にロックンロールでも何でもない、ごく普通な歯科医院であった。
 そういえば、昔NHKで放送されていた「ソリトンシリーズ」は面白かったなあ、緒川たまきさんは可愛いなあ、と思い出した。でもひとつ勘違いがあった。「ソリトンside-B」で緒川たまきといっしょにMCをしていたのは、宮沢和史曰く「音楽に忠誠を誓った男」、高野寛だった。サエキけんぞうがMCをしていたのは無印の「ソリトン」だった。
 幼年のころ、初めて掛かった歯医者さんは、とてもやさしい人だったので、歯医者に対する恐怖というものが全く刷り込まれていなくて、同年代のガキどもが酷く歯医者を怖がるのが、何故だか分からなかった。でも、休みの度に時間を取られるのは嫌だ。ガンプラの時間をもっと。