コーラ買って飲んだこんな味だったっけな

秋やなあ

 選挙の時はいつも開票速報を楽しみにして、ジュースを買い込んでチビリチビリやりながら見るのだけど、失望させられることの方が多い。やけジュースになる訳だ。今回は失望を通り越して絶望だった。有権者の大多数の投票の理由が理解できない。
 この勢いで憲法改定まで行くのだろう。これからのこの国はどこまで行くのだろうか。「彼」らの悪口をいうのはもうやめといた方がいいのかもしれない。そういう時代が来はしないか。
 それに「彼」は戦国時代の歴史小説を読むのが好きだそうだ。私を同じ趣味で腹立たしい。「読み方」は違うのだと思いたい。しかし音楽の嗜好が重なることは絶対にあり得ない。クラシックやヴィジュアル系を聴くことはないだろう。それに、恐れながらエルヴィスは嫌いだ。
 ともあれ、今夜は不味いジュースになった。こんな夜のジュースは段々と不味くなる。いつか毒杯に、ならなければいいが。