ブランニュー・ラヴ〜新しい恋

 トリはもちろんユニオンであった。長年追いかけていたバンドが、今だ輝き続け、将来にも期待を持たせてくれるというのは、ほんとうに喜ばしいことだ。新譜も素晴らしかったし、ライヴで演奏された同アルバムの曲も古い曲もどれも素晴らしかった。実はユニオンのライヴは1年半くらいぶりであり、その間にあまりいい噂は聞いていなかった。ヒデ坊はアイルランドに行ってしまったし、河村や奥野は関西を離れ、伝聞として、どうもバンドの活動に不安を感じていたのだが、杞憂だったようだ。というか、今までライヴ行かなくてゴメンという感じ。これからはできる限り観に行く。
 で、ヒデ坊がアイルランドに渡ってから、現ママスタの中西智子さんがチンドン太鼓、コーラス、お囃子のサポートで参加している。中西さんがユニオンに参加し始めた頃は私もまだよくライヴに行っていた頃で、初めて見た訳ではないのだが、今回、惚れた。1月のモノノケでも見たのだが、気が付かなかった。今まで遠くから見ていたからかもしれない。イヴェントの最初にママスタでベースを弾いているのを見た時から惚れた。それはヒデ坊以来の衝撃であった。ママスタのリズム隊もすごく良かったし、お囃子もさすがにヒデ坊には及ばずとも中西さんのも良かった。
 中西さんを見つめつつ、久々に暴れたライヴであった。