ヒートウェイヴ・トリビュート

ブズーキ

昨日発売された「コラ・ボ・ガンボ」を妻が買った。
実は私はまだ全部聴いてはいないのだが、ユニオン&グルーヴァーズの「ポケットの中」もなかなかよかった。なんか中川も「自分の唄」にしてる感じがする。
私は後追いのファンであったし、ローザ〜ガンボスも含め、どんとはあまりよく聴いていない。しかしどんとが亡くなった時はやはりショックであった。
ちなみに妻との最初の出会いは、彼女がユニオンのライヴ会場でガンボスのアルバム再発の署名集めをしていた時であったらしい。
ところで、そろそろヒートウェイヴ・トリビュートも出ていいんじゃないだろうか。
トリビュートといえば、なんとなく追悼の意を込めて出るようなイメージもあるが、佐野元春トリビュート「ボーダー」の前例もあるし、山口をリスペクトするミュージシャンも増えてきたということで。
考えられる参加ミュージシャンは、ソウルフラワー、グルーヴァーズ佐野元春ミスチルの桜井、ヤイコピールアウト、ザ・ユース、小谷美沙子、ドリアン助川、GOGOのアッコ、友部正人、久宝瑠璃子etc.
そして矢野絢子。矢野の場合はまだ接点はなさそうなのだが。トリビュートの話は抜きにしても、これは私がなんとか接点を作りたいと思う。まず地道な努力として、ヒートウェイヴファンの間に矢野を広め、双方のライヴのアンケートなどにも共演希望の回答をする、など。
「馬車は走る」なんかとても矢野に合いそうだと思う。「さらば子守の唄よ」もよさそうだ。
などなど、ちょっと妄想じみたことを考えた冬の夜。