hard rain

笹ヶ峰から見た石鎚方面 03年夏

台風は過ぎ去ったのに、大雨が続いている。台風一過ではなく、台風後の方がむしろ雨量が増えたかのようだ。98年の豪雨災害を思い出す。あの時は高知市内の最もひどいところで2m程度浸水した。県立美術館も浸水して、シャガールのコレクションが心配されたが、幸い2階に保管していたため、難を逃れた。しかし、すでに搬入されていた県展応募作品は被害を受けた。
それにしても、東から来る台風とは珍しい。この夏の猛暑といい、近頃の気候はかなりおかしくなって来ているようだ。でもでもやっぱり車に乗って(co2低排出車だが。)エアコンを点け、環境破壊者のうちのひとりとして毎日を送っている。