マグネット・コーティング・ぷりりん

 ついにウチのPC(日立のプリウス)にもDVDが焼けるドライブを入れた。ついでにメモリも増やした。いざという時のためのバックアップも安心で、サクサク動くようになった。今これを書いているのでも、キーボードへの反応が速くなり、違和感すらある。分かりやすく喩えるなら、マグネットコーティング後のガンダムみたいなもの。でも、CPUは旧式なので、肝心なとこではやっぱり遅い。やはりALEXが配備されないと…。(アムロの元に届く前に終戦になったが)
 メモリ増設は簡単だったが、ドライブ取り付けにはてこずった。内蔵型なので、最初から装備されているCD-RWドライブを取り外さないといけなかったが、固定されているネジまでが届かない。小さい筐体(多分ミニタワーというやつ)なので、中身がごちゃごちゃしている。前のPC(多分ミドルタワー)にCD-RWを取り付けたときはもっと楽だった。しかし、あのころ、2001年ごろはCD-RWドライブでも4万円台だったように思う。今はDVD±RWで7000円を切っている(都会ならもっと安いかも)のだから時代は変わる。私は今Mr.ジョーンズの状態。一旦、HDDを取り外し、空いたスペースからドライバー(ねじ回し棒)を入れて、やっと取り外した。そして溜まった埃との格闘。30分で終わるつもりが1時間半ほどかかった。
 ずっと欲しいと思い続けていたのだが、おこずかいでは手が出なかった。それが何故か、妻がOKを出した。クレジットカードは私の名義であるが、使う決定権は私にはない。なにかやましいところがあるのだろうか。そうに違いない。
今日のBGM「Ballad of a Thin Man」BOB DYLAN